心電図モニターの講習会に行ってみた

病棟の同期の方に誘われて、心電図モニターの講習会に参加してきました。

参加費5000円安い!

昼食代込み、教材込み!

ただ10:00~17:00 一日使うよ!

 

正直心電図って苦手意識あるし独学で勉強しようと思わない。

循環器病棟でもないしね。

でもまあ術後観察で使うし、いい機会だね。

 

講習会に行ってみて良かったこと

・心臓の名称とか基礎から教えてくれる

・波形の見方が分かる

・異常が起きてるとき何でこういう波形になるのか教えてくれる

 

自主的にお金払って貴重な休み潰して講習会行くなんて馬鹿らしいと思ってたけど、自分で勉強できない馬鹿には丁度いいくらいだった。というか、定期的に行ったほうがいい。実際すぐ定員になってるし講習会人気あるんだね。

 

やる気なし、仕事辞めたいばっかり考えて前に進めないときはモチベーションアップのために参加すべし。